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試練の塔ハード クマエ&ジュルタン
階層が低くかったのでなんとかイケたとき☆
ジュルタン クマエ の階です。
「タワーのジュルタン対策」とか言われていますね。
今回は階がハード59階ということで、階が高いときはもっと難易度が高いと思うのですが。
⇧オートで目を離していた隙にこんなんなってて、あわてて止めたんですけど たぶんほっといてもなんとか勝てました。
ヾ(*´∀`*)ノ
いろんな情報を調べてイロイロやってみたとき
自分もここ(ジュルタン階)がイケなかったとき、
いろんな情報をみて、
○光フェアリー(ニール)を育ててみたり、
○光ゴーレム(グローゴ)を育ててみたり、
○ひたすら全員回復系で行ったり、防御系も混ぜてみたり、シールドや無敵でなんとかならないか試したり、してみましたが、
結局イケず…
(その他、「タワーのジュルタン対策に~」といった文言を調べたりしてました w)
(ちゃんと考えて使える方や強い方は、きちんと「ジュルタン対策」なるものができてクリアできるのだと思いますが…)
ニールやグローゴに関しては、スキルマ、レベルMAX、覚醒はしており、ルーンもまぁまぁな感じでしていたと思うのですが、
自分はダメでした。
結局「足止め」?
結局、「そのうち固定メンバーでイケるようになった。」といったところが大きいのですが、
その都度それなりに考えたり、手動のやり方を工夫したりは「多少した。」と思います。
いつも繰り返しになってしまうのですが、
「きちんと足止めをすること。」
が大切だと思います。
それに付随して、これも繰り返していますが、
○反撃対策のために「タワー用モンスターはクリ率を上げない。」(スタンや凍結等も反撃対策ですし、持続ダメージで倒すのも反撃対策ですが…)
○持続ダメージをつけたり、足止めをしっかりするために、効果的中を上げる。(スキル自体が「80%の確率で持続ダメージ」等、持続ダメージが付く確率が高い場合もありますが…)
ということを意識しています。
↑もう一度狙い撃ちだけのオート(1~3ステージずっとオート)で行きましたが、まぁ…大丈夫、といった感じでしたw
ヾ(*´∀`*)ノ
持続ダメージで倒す☆
結局「パッシブが強烈」なんだよな。
ジュルタンさんのパッシブはこちらがクリティカル攻撃をするとこちらの体力が減りますね💦
ヘモス(水グリムリッパー)やスレイン(闇グリムリッパー)のスキル2は、
「攻撃判定なしの全体持続ダメージ」だから最高だよな☆
ヾ(*´∀`*)ノ
ちなみに「倒す順番」なんですが、
持続ダメージで倒すときは、
「足止めできていない敵を狙って、できる限り、常に自分のターンになるように攻撃をする。」
だけなので、
「相手が持続ダメージでオダブツしていく順番」になりますw
最終面(ステージ3)の真ん中のボスが特定のデバフが効かないときには、周りから倒していくことが多いです。
周りといっても、敵が5体いるときは、真ん中のボスの左右に2体ずついると思うのですが、それらは「持続ダメージで倒した順」になります。
持続ダメージで倒す。→足止めしたい相手から順番に攻撃するので、確率で持続がついたものから持続でヤラれていく確率が高い。
まとめ
【今日のまとめ】
○タワーでは「反撃対策」のために、「クリ率を上げずに効果的中を上げ」「足止めをしっかりして持続ダメージで倒す。」といったことが重要な場面が多いと思います。
ヾ(*´∀`*)ノ
それと、自分は意識してちゃんとできていないのですが、
「ゲージ操作(ゲージ対策)」というものが、タワーでは大切なようです。
これは、
「自分の手数を増やして、相手の手数を減らす。」
ということですね。
ヾ(*´∀`*)ノ
自分は、
シャーロット(風オカルト)
や
ポセイドン(水 海王)
で「すごい意識しているわけではないが、なんとなくやっている。」
と思うのですが www
今後はそこらへんも研究していきたいと思います。
ヾ(*´∀`*)ノ
もっと詳細にその後の対策
ニールをデコイに闇対策をして倒した場合☆
ヾ(*´∀`*)ノ