サマナーズウォー 効率の良いレベル上げマスター

B!

効率の良いレベル上げについて

 

 

 

沢山のモンスターをどんどんレベルマにしていくことが必要☆

 

初心者さんじゃなければ当たり前のことなのでしょうが、、、
自分はサマナーをはじめて数ヵ月…
ずっと「獲得経験値」の数字を意識せずにプレイしており、
レベル上げについて、非常に効率の悪いやり方をしていました。

無課金でゲームをはじめて間もないくせに、
そのときは少数精鋭にこだわっておりw

数体がレベル40になればOKだと思っていましたwww
なぜならば「アリーナでさえ4体、シナリオも4体、タワーやダンジョンでも5体しか利用しないんだから、強いのを5体作ればいいんだ。」と単純に思っていたのですw

経験値をかせぐことにあまり興味なく、レベル上げについて、効率とか考えずにやっていました。
しかしレベル40が5体できたのに、なんだか弱いじゃん…とw

その後、敵に有利な属性で5体作るとか、回復系がいないじゃんとか、バフ&デバフを調べたりとか…スキルレベル上げたりルーン掘ったり叩いたり、、、
今でもイロイロしているのですが、

サマナーズウォーはモンスターのスキルがユニークで様々で、頭を働かせれば無限大に戦闘プランが出てくるのではないかと思ってしまうのですが、
各種バトルについても、非常に多岐に富んだ楽しいバトルゲームが沢山あり、
そのバトルケースによって、必要になるモンスターも変わってきたりするんですよね。

そして自分がゲットできたモンスターの特性を考えながら育ててチャレンジしていくのがまた楽しいのです。

まさに終わりがないw

このことについては否定的な一面として下記のような記事を書いたこともありますが、、、

自分は今後もゲームを楽しんでいくつもりです。
ヾ(*´∀`*)ノ

でも上記を読書したことについては、今後自分の人生でゲームを続けていく上でも参考になりました。

みつばちちゃん(毒舌)
話がズレてるよ。
ただでさえ今回は長いんだから、効率よく早く説明してよ!

 

るなデビル(自由でラッキー)
わかりやすく説明をするために、
同じようなことを何度も話している部分も多いと思うのですが、
ぜひお付き合い下さい。
よろしくお願い致します~。
m(__)m

庭に設置した施設等にモンスターを配置しておくだけでレベルアップ☆(経験値獲得☆)

これらに配置しておくだけで、自分的には結構間に合っています。置いておくモンスターが足りないくらい…
(育成を早めるための経験値ブースターとか、今は自分的には手に入れてもあまり嬉しくないです…うまく使えない…)

でも占領戦もはじまったし、ワールドボスだってたくさんのモンスターがいたほうがいいので、効率のいいレベル上げ(経験値かせぎ)は大切ですよね。
サマナーズウォー=周回みたいなところもあるので、レベルアップも楽しく効率よくやったほうがいいと思います。(ゲームだしw)
(以前YouTubeで、サマナーで有名な方が「育成が一番嫌なので、キングエンジェルモンは嬉しい。」と言っていたのを聞いた記憶があります。)

 

 

 

スーパーエンジェルモン等

 

モンスターを強くする方法は、レベル上げの他に、スキルレベルアップ、ルーン、覚醒…と色々な方法があるのですが、
純粋なレベルアップ(経験値かせぎ)の方法としては、
最近ゲットできるようになった、スーパーエンジェルモンなんかは、
そのレベルマックスまでしてくれるとのことなので、
☆6レベル1のモンスターに使えば(1レベル→40レベルになり)最高に効率がいいですよね☆

 

 

 

『次元の裂け目』×経験値ブースターでのレベルアップ☆

 

しかし最初の1体を☆6にするのって大変じゃないですか?
みなさん、勉学やお仕事でお忙しいじゃないですか☆

まだ本題じゃないんですけど
時間的な効率を考えるなら、『次元の裂け目』でのレベルアップがいいですよね☆
デイリーミッションの「一日一回ログイン」で毎日3個ゲットできる「次元の結晶」は最大10個までためておけるので、
10個ためて、その状態で、一日一回ログインをクリアすれば、連続13回できますねw
しかも日付が変わる前後なら連続16回できますねw

そのときに経験値ブースターを使えば一気にレベルアップです☆www

ペンギンちゃん(無邪気)
すごい経験値だね~☆
ヾ(*´∀`*)ノ

るなデビル(自由でラッキー)
『次元の裂け目』で経験値ブースターを利用したり、
イベントの『バーニングタイム(経験値×2)』とかで
次元の裂け目バトルをすると、
経験値獲得の時間的な効率としてはすごくいいよな☆

 

 

 

『次元の裂け目』はフレンドモンスターを連れて行けない!

 

↓次元の裂け目では、ブースターを使ってなくても、これだけの経験値が稼げます。

8105XP×5体=40525XPの経験値です☆ヽ(^o^)丿
ここまでは「1体1体が獲得した経験値×5体のモンスター」の単純な計算ですね。

そして、ここが大切なところなのですが、この次元の裂け目には
「フレンドが連れて行けない。」んです。

なぜ、フレンドが連れて行けないことが重要かというと、
サマナーズウォーでは、そのステージクリアでもらえる経験値が決まっており、その経験値をバトルに参加したモンスターで振り分けるのですが、
①自分のモンスターにレベルマックスがいる場合は、そのモンスターにも経験値が振り分けられる計算となるため損であり、
②バトルでフレンドのモンスターを使った場合は、そのモンスターには経験値が振り分けられないため、残った自分のモンスター達に経験値が振り分けられるのです。
なので上記2つのパターンでは効率が大きく変わってきます。

ぞうさん(お調子者)
じゃ~『レベルマックスのモンスターを連れて行かなければいいだけ』じゃん。

ひよこちゃん(世話好き)
でも弱いモンスターだけでバトルに行って、
最後までクリアーできなかったら本末転倒ですよ。
クリアーできなければ経験値も少なくなります。

るなデビル(自由でラッキー)
そぉだな。
クリア前提で話と計算を進めていくよ。
ただその「クリア」をするためには、レベルアップをさせたい弱いモンスターだけじゃなく、強いモンスターを連れて行かなければならないよな。
そういうモンスターをサマナーズウォーでは「引率役」って呼んだりするよ。
でも、レベルマックスの強いモンスターを連れて行って、そのモンスターが経験値獲得をしてもしょうがないよなw
もうレベルマックスなんだから、経験値獲得しても意味がないw
でもその強い「引率役」をフレンドさんのモンスターにしてもらうと、フレンドのモンスターには経験値が振り分けられずに、自分のモンスターだけで経験値を獲得(山分け)できるんだ☆
だから、経験値獲得のためのバトルは、
【フレンドの強いモンスター1体+経験値獲得したい自分のモンスター達】で行くと効率が良いんだよ☆

 

上記の次元の裂け目のクリア画像では、レベルマックスになっていないモンスターだけでステージクリアをし、5体で経験値を山分けできています。
そのため、
8,105XP×5体=40,525☆ヽ(^o^)丿
の計算になっています。
これは無駄がない☆

 

 

 

 

レベル上げはレベルマックスの自分のモンスターを連れて行くと損!?

 

ひよこちゃん(世話好き)
下記の画像は『次元の裂け目』ですが、
レベルマックスの自分のモンスターが1体『引率役』として入ってますね。

るなデビル(自由でラッキー)
『次元の裂け目』はフレンドモンスターを連れて行けないからな。
上記画像と同じ『次元の裂け目』で、最後までクリアをしているのだから、同じ経験値を獲得してもいいはずと思えるけど、
スキルマックスの自分のモンスター(シャーロット:風オカルト)にも8105XPが振り分けられているため、総合で獲得している経験値が下記画像のほうが少ないな。

・自分のモンスターの中にレベルマックスがいると、そのモンスターにも経験値が振り分けられるため、経験値が無駄になる。
・フレンドのモンスターには経験値が振り分けられないので、バトルに参加した自分のモンスターだけで経験値を山分けできる。

↑これが理解できていればOKです☆ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

フレンドさんモンスターを引率役に、自分の弱モンスターのレベルアップをすると得!?

 

ここからアイデン森(ステージ1)で、
簡単な計算でわかりやすく説明させて頂きます。
m(__)m
ここアイデン森(ステージ1)では、クリアをすると【7,852】の経験値がもらえるのです。
↓下記も上記同様、レベルマックスじゃない自分のモンスターだけでクリアができた無駄がないバージョンです。

全部で7,852XP獲得できるので÷4体=1体1,963XP
1体1,963XPなので×4体=7,852XP

ぞうさん(お調子者)
これはシンプルで単純な計算だね☆

 

 

 

そして下記も無駄がないバージョン☆
フレンドを連れて行っているので、(フレンドには経験値が振り分けられないので、)7,852XPの経験値を3体で分けています。

7,852÷3=2,617.333333333…
2,617×3=7,851(1足りないですが割り切れなかったため小数点以下切り捨てられてます。)

 

 

 

そして下記は無駄バージョン…
レベルマックスの自分のモンスター(風のオカルト)を引率役で連れて行っていますが、
そのレベルマックスのオカルトにも、上記同様の1,963の経験値が振り分けられるので無駄ですよね。

1,963×3=5,889の経験値しかゲットできていません。
ステージは7,852の経験値がもらえるはずなのに、レベルマックスのオカルトにも1,963振り分けられているため、1体分無駄になってます。
つまりバトルでの経験値獲得では、
「自分モンスターの引率役がレベル40になっていると1体分の経験値が損」
なところを、
「フレンドに引率役になってもらうことによって、効率の良い経験値が稼げる。」
という結果になります。
もちろんステージクリアしたほうがいいですから、
そのステージの引率役になってくれる強いフレンドモンスターがいてくれれば、
強化材料になる弱いモンスターも育てやすいですよね。

 

 

 

ダンジョンでもらえる経験値は少ない、、、

 

 

ちなみにバトルで経験値を稼ぐ場所なんですけど、
カイロスダンジョンでは効率が悪いと思います。
基本的にクリアしてもらえる経験値が少ないです。

るなデビル(自由でラッキー)
ルーン掘り(ルーンのゲット)には非常に有効だけどな☆

 

 

 

シナリオダンジョンで経験値獲得にオススメな場所は、、、?

 

おすすめはシナリオダンジョンでアイデンより右ですヽ(^o^)丿
(パイモンでもいいと思います☆)


フレンドさんのモンスターの属性や強みを考えながら経験値かせぎをすると、
サマナーの勉強にもなるし楽しいですよね。ヽ(^o^)丿
これからもフレンドさんに力になってもらって一緒に楽しみたいと思います。
ヽ(^o^)丿

 

 

 

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